お家のリフォームや中古住宅を購入する際、見直したいリビングのデザイン。
時代の変化と共に家族の暮らしも変化していますので、様々な状況に合わせて計画をしてく事が大切です。
そこで、本日は、リビングをリフォームする際に、今一度見直すおすすめ箇所をご紹介します。
【レイアウトの見直し】
まずは、一番大きな部分で、リビングのレイアウトを見直すことは大切です。
家具の配置を変えたり、壁を取り払ってオープンスペースにしたりするなどを検討することで、現在の暮らしに合わせたレイアウトが可能になります。
最近は、特にリビングは家族がくつろぐだけの場所ではなく、お仕事したり、趣味のスペースを作ったりと、ライフスタイルによって使い方も様々なので、今一度レイアウトから見直すのがおすすめです。
【カラーの見直し】
リビングのカラーを見直すことで、より明るく清潔感のある空間を作ることができます。
特に、昔のお家は、客間を最優先に考えられていたため、家族が日常的に過ごす居間が南側にあることが多いです。
暗い色の壁や家具は、圧迫感を与えるので、明るい色を取り入れることで開放感が生まれます。
また、無難な色を選ぶのではなく、自分たちの好みやライフスタイルに合ったカラーを選ぶことで暮らしを楽しめるリビングになるでしょう。
【照明の見直し】
リビングの照明を見直すことで、より快適な空間を作ることができます。
明るすぎず、暗すぎず、家族が過ごしやすい明るさを設定しましょう。
また、間接照明を取り入れることで、より落ち着いた雰囲気を作ることもできます。
【収納の見直し】
リビングには、テレビや雑誌などのアイテムがたくさんあります。
それらを収納する場所を確保することで、よりスッキリとした空間を作ることができます。
収納家具を変えたり、収納スペースを増やしたりするなど、効率的な収納方法を見つけましょう。
【調湿対策】
リビングは、家族が過ごす場所であり、湿気が多い場合があります。
そのため、調湿対策を行うことがポイントです。
植物を置いたり、空気清浄機を導入するなど、湿気対策を行いましょう。
【カーテンの変更】
既存のカーテンを見直すことで、リビングの雰囲気を変えることができます。
明るい色や軽い素材のカーテンを取り入れることで、より開放感が生まれます。
また、光を通しやすい素材を選ぶことで、自然光を取り入れることもできます。
【まとめ】
リビングは、家の魅力を高めるだけでなく、長くに渡ってお家の価値を作ってくれるものでもあります。
時代の変化に合わせて多様化し、家族が過ごす場所としての役割がますます重要になっているので、リフォームにおいてもしっかり計画して進めていきましょう。